春に続いて2回目の全国大会。前回は残念ながら初戦突破ならず、悔しい思いをしました。今回はまずは一勝。初戦突破を目指して、全員野球で挑みました。

対戦相手は、水戸青藍舎ヤングさん。

初回、立ち上がりに苦しみながらも、ダブルプレーに助けられ、何とか1失点に抑え裏の攻撃へ。こちらも、デッドボールやフォアボールで出塁したランナーを安打で進め、2点を返します。

試合が大きく動いたのは3回。2番手ピッチャーが相手打線につかまり5失点。しかし、このまま終わるわけにはいかないとこちらも打線が奮起。一挙6点を挙げ、3回終わって8-6と2点のリードを奪います。この勢いのまま逃げ切りたかったところですが、相手チームもここまで予選を勝ち抜いてきたチーム。簡単に勝たせてもらえる相手ではありませんでした。後半は、ヒットを打つも単打で終わってしまい、得点に結びつけることが出来ず、苦しい展開に。4回に1点を返され8-7とされ迎えた5回。逆転ツーランホームランを浴び、これが試合の決定打となってしまい、8-9と惜しくも1点差で敗戦となりました。

どちらのチームが勝ってもおかしくない、均衡した試合でした。最後まで勝つことを諦めず戦い抜いたと思います。ヒットを打ってガッツポーズをする姿はもちろんかっこいいですが、ベンチからずっと声を送り続ける姿もかっこいい。何とか先輩たちに勝ちを、と一生懸命に戦ってくれた2年生も。朝早くから応援に駆けつけてくれた1年生も。色々な思いや表情が見れた試合でした。

反省や後悔はたくさんあると思います。しかし、全国という舞台で試合ができたことは誇りです。

本当によく頑張りました!!

関係者の皆様、並びに保護者の皆様、本大会へのご協力、本当にありがとうございました。

一年生の皆さん、朝早くから応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。